世界のアンダーヘア事情【第3弾タイ】をお届けします。ライターはNatさん。日本にいては、なかなか聞くことのできないタイの、ちょっとディープな【VIO脱毛事情】を教えてくださり、ありがとうございました。
こんにちは。タイ在住歴5年のNatです。今回は世界のアンダーへア事情タイ編ということで、美容大国タイのVラインの処理について紹介します。
世界的においてもタイはLGBTに対して寛容で、性転換や美容整形で男女問わず美容に対して積極的です。そして美容にかかるコストも低価格です。
気候が高く一年中プールで泳げたり薄着で過ごせる国、そんなタイでは皆どのようにVラインを処理するのが一般的なのか詳しく見ていきましょう。
タイ語で「Vライン処理」・「アンダーヘア処理」のことを何て言うの?
- アンダーヘア=หมอย(モーイ)
タイ語で「アンダーヘア」の事は「หมอย(モーイ)」と言います。
ただ、この言葉は俗語なのであまり公に発言しない方がいい単語です。
美容サロンなどでVライン処理のメニューは「Bikini Line Hair Removal」と英語名で使われていることが多く、特にタイ語での正式な呼び名はありません。
タイの女性のVライン(アンダーヘア)処理事情
タイでは女性のVライン(アンダーヘア)処理は一般的?
タイは格差社会で貧富の差が大きいです。一般的にアンダーヘア処理などの美容に関することは、お金に余裕のある人に限ります。
また、性転換などをして男性から女性に変わり美容に対する意識が高いニューハーフやゴーゴーバーなど夜の世界で働いている女性はアンダーヘアのケアをしている人が多いです。
ゴーゴーバーとは舞台の上で踊っている女性を見ながら飲食を楽しむバーの事です。ビキニや際どい服装でパフォーマンスをしているので、ダンサーはアンダーヘアがはみ出さないようVラインを全剃りするなどの処理をしています。
一般的なタイの女性はアンダーヘアに限らずあまりムダ毛を剃ることはありません。脇以外のケアはほぼなく、腕や足、口周りの産毛も生えている人が多いです。わき毛以外の体毛はあまり気にならない文化なので、スタイルの良い美女でも口ひげが生えているということもあります。なのでVラインにおいても自然のまま、というのが一般的です。
タイで女性に人気のあるVライン処理の方法は?(カミソリ?レーザー脱毛?ワックス?それとも何もしない?)
美容サロンに行くお金のない人や若い人は何もしないのが一般的です。水着などを着る時に気になるようであれば、自身でカミソリなどでケアをすることはあります。水着を着てもやはり体毛の処理はあまりしないので、わき毛だけはカミソリで処理し、すね毛や腕毛はそのままです。
サロンに通う余裕のある人にはレーザー脱毛が人気で、回数券を購入し複数回にかけてサロンで脱毛をします。痛みを嫌うタイ人にとってワックスは痛いのであまり人気ではありません。
タイの男性のVライン(アンダーヘア)処理事情
タイでは男性もVライン(アンダーヘア)処理をする?
男性のVライン処理を行ってくれるサロンもありますが、タイ在住の外国人や美意識の高い富裕層のタイ人男性くらいしか利用はありません。体が男性で心が女性のニューハーフは女性よりも美意識が高いので、美容代や整形にお金を惜しみません。そのためVラインもケアしていることが多いです。
一般のタイ人男性は体の毛を処理することはなく自然のままでいます。
気になるタイのVライン処理【タイのVIO脱毛事情】
【気になるタイのVIO脱毛】サロン事情・サービスについて
-
VIO脱毛料金設定は?
美容大国のタイでは、脱毛サロンの料金も日本に比べると安価です。
外国人でも安心して通える設備の整ったサロンでは、5~10回ほどのコースで複数回通う脱毛は9,000~18,000バーツ(約33,000円~66,000円)が相場です。
ローカルな低価格サロンだとより安い料金で受けれるところもあります。
【気になるタイのVIO脱毛】ニューハーフはどのようにVラインのケアをしているの?
Nightclub in Pattaya, Thailand. An image of a go-go bar.ladyboy. タイでは男性の体で心は女性という所謂ニューハーフがとても多く、かれらはみな美容意識がとても高いです。タイでは一般的にレディボーイと呼ばれています。 レディボーイは夜の街だけではなく、銀行や役所などの普通のオフィスやコスメ販売員としても働いていて、タイでは日常的に見かけます。見た目がとても綺麗で華奢な女性も話してみたら声が低くて驚いた、という事もよくあります。 かれらは普通のタイ人女性よりもお化粧やムダ毛処理に関して意識が高く、アンダーヘアは全剃り、その他の体毛もレーザー脱毛などでケアしていることが多いです。
世界のアンダーヘア事情 タイ【まとめ】
いかがでしたか?タイは美容大国でありながらも、実際にVラインまでケアしている人は少ないです。一般家庭のタイ人は美容サロンはお金に余裕のある人が通うものだというイメージがあるので、Vラインだけでなく脇以外の体のムダ毛は処理していない人の方が多いのです。
日本のように温泉などで他人の裸を見る、という文化もないのでVラインのケアを気にすることや会話でアンダーヘアの事情について触れることもほとんどありません。
タイに在住している日本人や外国人は、常に夏服や水着で過ごすので格安で受けれる脱毛を希望しサロンに通っている人が多いです。
ムダ毛に対して日本人とタイ人では意識が違っていてとても面白いですね。