TOPICS

“海外 アンダーヘア” 世界のアンダーヘア事情・ドイツ【日本と違ったアンダーヘアの常識】

世界のアンダーヘア事情-ドイツ-

“海外 アンダーヘア” 世界のアンダーヘア事情・ドイツ【日本と違ったアンダーヘアの常識】、ということで、今回はドイツ在住Yurieさんに記事をいただきました。とても面白い海外のアンダーヘア事情、VIO処理の流行について教えてもらいました!Yurieさんありがとうございました。

“海外 アンダーヘア” 世界のアンダーヘア事情・ドイツ【日本と違ったアンダーヘアの常識】こんにちは、ドイツ在住歴4年のYurieです!今回は世界のアンダーヘア事情第2弾ということでドイツ人のVIOケアについてご紹介いたします。ドイツでは男性も女性もVIOの処理に積極的です。日本人とは違ったドイツ人のVIO処理について詳しく見ていきましょう!

“海外 アンダーヘア” 世界のアンダーヘア事情-第2弾-ドイツ

“海外 アンダーヘア” ドイツ語でVライン処理・アンダーヘア処理のことを何て言うの?

ドイツではVIOのように部位を細かく分けておらず、ビキニゾーンやデリケートゾーンなど大体の範囲で言い表します。

  • Vライン処理

    Haarentfernung in Bikinizone
    (ハールエントフェーヌング イン ビキニゾーン)

  • アンダーヘア処理

    Haarentfernung im Intimbereich
    (ハールエントフェーヌング イム インティムべライヒ)

“海外 アンダーヘア” ドイツでは女性のVライン(アンダーヘア)処理は常識?

ドイツでは「アンダーヘアを全剃り」するのがマナーであり常識です。ですがドイツ人の毛の色は金色であったり薄茶色など色素が薄いので気になる部位だけ処理をするという人も沢山います。それでも男女年齢問わず「アンダーヘアは何もしない」という人はほとんどいないのです。

ドイツで女性に人気のあるVライン処理の方法は?(カミソリ?レーザー脱毛?ワックス?それとも何もしない?)

ドイツでは日本のようにレーザー脱毛が安く出来ないので、学生などは市販の除毛クリームやワックスを買って自分で処理する人がほとんどです。社会人など金銭的に余裕のある人は脱毛サロンに通って処理をしています。

日本で一般的な永久脱毛はドイツでは高額なのでまだまだ浸透していません。

“海外 アンダーヘア” 男性もVライン(アンダーヘア)処理をする?

 

ドイツ人男性の多くは胸毛やわき毛よりもアンダーヘアの処理に気を付けている

大多数の男性がアンダーヘアを全剃りしています。

特にスポーツをしている人・サウナ通いをしている人などは全剃りしている男性がほとんどです。

胸毛やワキ毛よりアンダーヘアの処理に気を配ってる人が多いですね。

“海外 アンダーヘア” ドイツの脱毛サロン事情について

  • VIO脱毛料金設定は?

料金は部位やサロンによって変わりますが大体1回20分ほどで30〜40€(約4,000円〜5,500円)です。

日本では1回500円から出来るサロンもありますがドイツは少し高めですね。

毛が濃い日本人に比べ、毛が薄い白人には脱毛サロンに行くより自分で処理した方が安く済むので、日本ほど脱毛サロンの需要が無いのかもしれません。

“海外 アンダーヘア” ドイツ版の温泉で驚いたドイツ人のリアルなアンダーヘア事情

 

サウナの画像

みなさんはドイツ版の温泉を知っていますか?ドイツの温泉は「日本の温泉」とは全く違い、メインはサウナなんです。

ドイツに移住して間もない頃に友達に誘われてドイツ版の温泉に行ったことがあるんですが、その日はまさかの混浴デイ。中には温度の違ったサウナが何部屋かあり、簡易用シャワーで汗を流した後で最後に温泉(ものすごいぬるま湯)に入るという流れでした。サウナや温泉には裸のドイツ人が男女関係なくくつろいでいました。

そこで思ったのが「みんなアンダーヘアが綺麗に処理されてる。。!!」

私もケアはしていますが全剃りにはしていないので、なんだかジロジロ見られて恥ずかしかったです。。。でもドイツ人からしたら相当珍しかったんでしょうね。

他にもアジア人の女性(おそらく中国系?)がいましたが、ドイツ人のボーイフレンドに合わせて全剃りしてて驚きました。というかカップルでサウナに来るんだ。。という衝撃もありましたね。

“海外 アンダーヘア” ドイツではイベントに脱毛サロンが出店していることも

ドイツではアンダーヘアを整える・または全剃りするのが当たり前なのでイベントなどでも脱毛サロンが出店していて新規会員を募集している事が多々あります。

私とドイツ人の友達があるイベントに行くとそこでも脱毛サロンが出店しており、それを遠目にドイツ人の友達は「いいな〜、わたしもお金が溜まったらサロンに通いたいな〜」とぼやいていました。

彼女は白人なので色素が薄く、毛の処理は自分でしているみたいでしたが「やっぱりサロンに通った方が楽だし清潔だよね!」と言っていました。

その脱毛サロンの出店ブースにはカップルが説明を受けていたり、立ち止まって興味津々に看板を読んでいる若い子達も何人かいました。それくらいドイツ人からするとアンダーヘアの処理は当たり前であり、少なからず脱毛サロンに興味がある人も多数いるということですね。

“海外 アンダーヘア” -第2弾-ドイツ-まとめ

いかがでしたでしょうか?日本の常識とは全く違ったドイツのアンダーヘア文化に最初は驚きましたが、実際に全剃りしている人からは「生理の時にムレない」「衛生的!」「Tバックが映える!」と好評のようです。

ドイツでは全剃りブームなので、もし「ドイツ人と付き合いたい!」という人は全剃りしておかないと嫌がられる可能性もあります。それでも日本の文化に理解があるドイツ人も中にはたくさんいるので、それとなくどんなアンダーヘアが好みなのか聞いてみるのも大事かもしれませんね。

カミソリ負けしてしまうという方や全剃りには抵抗があるという方は無理せず自分に合ったアン ダーヘアの処理をしましょう!

 


 

関連TOPICS

  • 世界のアンダーヘア事情-ブラジル-見出し画像
    世界のアンダーヘア事情-ブラジル-Brazil
  • 世界のアンダーヘア事情ータイー
    世界のアンダーヘア事情-タイ-Thailand
  • topics-img-shanghai
    世界のアンダーヘア事情-中国-China
  • どのくらいの人がアンダーヘア処理をしているの?
    どのくらいの人がアンダーヘア処理をしているの?【アンケート結果】