TOPICS

"ブラジル アンダーヘア" 世界のアンダーヘア事情 第4弾ブラジル現地ライターがお届け!

世界のアンダーヘア事情-ブラジル-見出し画像

”ブラジル アンダーヘア” についての記事です。世界のアンダーヘア事情 第4弾【ブラジル】をお届けします。ライターはブラジルギャルの久保さん。現地で暮らしてみないと知りえないブラジリアンの「アンダーヘア事情」を明るく教えてくれました。Tバックの故郷(と考えられている)ブラジルから、とても興味深い記事をありがとうございました!


 

初めまして、ブラジル在住者の久保と申します。ブラジルでブラジリアンワックス&糸脱毛をやっております。よろしくお願い致します。

ブラジルでは「V ライン処理」「アンダーヘア処理」のことを何て言うの?

  • アンダーヘアー処理=depilaçao intima(デピラシオン インチマ)
  • Vライン処理=depilaçao de virilha(デピラシオン デ ヴィリリア)

ブラジルでは、アンダーヘアー処理はdepilaçao intima(デピラシオン インチマ)と発音します。

Vラインは色々タイプがあるのですがdepilaçao de virilha(デピラシオン デ ヴィリリア)が一番一般的です。

ブラジルでは、仲のいい人たちの仲なら普通にアンダーヘアーの処理についてオープンに話します。

私の友達でも「今日、お尻まで全部脱毛してツルツルで最高なんだよねー」とか 「最近彼氏が脱毛しないで~っていうからマジ、アマゾン状態(笑)」って感じで凄いオープンです。

異性同士でも仲が良ければ普通に話したりしちゃいます。

ブラジルでは女性の V ライン(アンダーヘア)処理は一般的?何歳くらいから?高齢の方も処理するの?

一般的にアンダーヘアー処理を始めるのは約12歳からなんだよ。生理が始まるまでは眉毛ですら抜かない方がいいと言われているんだよねー。生理が合図となっているの。

世界のアンダーヘア事情-ブラジル-アンダーヘア処理を始めるのは約12歳から-イメージ画像

高齢者も脱毛するんだよ。

コラーゲンが年齢と共におとろえてくるから皮膚がたるみやすく、ワックスやカミソリなどの脱毛は気を付けてやらないといけないの。

それでもやっている人は沢山いるんだよ。私のお客様の中でも60代70代の女性も来ているくらい、ブラジル人は脱毛のことを気にする子が多いみたい。

ブラジルで女性に人気のある V ライン処理の方法は?(カミソリ?レーザー脱毛?ワッ クス?それとも何もしない?)

世界のアンダーヘア事情-ブラジル-ブラジルで一番有名なのはブラジリアンワックスです-イメージ画像

ブラジルでメジャーなのは「ブラジリアンワックス」

ブラジルで一番人気なのは「アンダーヘアーを全部綺麗にワックスで脱毛。」が一番多いんだよー。お店でやる人もいれば家で自分でやっちゃう人も多いの。でもカミソリやピンセット、脱毛クリームなど一番手軽な方法を選ぶ人も多いんだよ。お金に余裕がある人はレーザーなどをやっています。

Vラインだけやる人は二つに大体分かれるんだよ。普通にVラインだけとる方とVラインをとって真ん中に線を残す感じの人もいるの。それに脱毛しないのを好む人も結構いるんだよ。

女性は自分の生きたいようにいきる。だからありのままの自然な自分。」って感じで何もしない子が最近増えてきてる感じなの。

日本でもブラジリアンワックスはよくしられていますよね。ブラジリアンワックスとは、天然素材でできていて、砂糖やはちみつをベースに作られたワックスの事を言います。根元からしっかり毛を抜いてくれるので、ブラジルでは一番人気のアンダーヘアーの処理方法です。最近では100%ナチュラルでオーガニックなブラジルワックスがでているのでミネラルも豊富なワックスが人気にもなってきています。

ブラジリアンワックスの種類

ブラジルには大きく分けて3種類のワックスがあります。冷たいワックス、熱いワックス、ロールタイプのワックスです。

熱いブラジリアンワックス

熱いワックスは固形タイプで溶かして、はちみつみたいにとろとろしたのが特徴のワックスと湯煎で溶かして使うワックスもあります。固形タイプは日本でいうとハードワックスと知られています。

その中でも色々な種類のワックスがあります。普通タイプ、伸びるタイプ(海藻-ローズ-はちみつ)、クリームタイプ(ホワイトチョコレート)、だいたいのワックスは全身に使えます。クリームタイプは少しぬるいので顔に使うといいと言われています。湯煎タイプは日本で言われるソフトタイプのワックスになっています。

世界のアンダーヘア事情-ブラジル-ブラジリアンワックスの種類-熱いワックス-脱毛用熱いワックスを溶かすイメージ画像

冷たいブラジリアンワックス

冷たいワックスはジェルタイプのものと、もう紙にワックスが塗られてくるタイプのものがあります。

ジェルタイプは温めなくていいのでそのまま肌に塗ってワックス用の紙を貼り脱毛します。手軽なのが人気です。敏感肌や火傷が怖い方におススメとされています。

紙に塗ってくるタイプは手で少し温めて、肌に塗り脱毛します。

世界のアンダーヘア事情-ブラジル-ブラジリアンワックスの種類-冷たいワックス-シートタイプのワックスイメージ画像

ロールタイプのブラジリアンワックス

ロールタイプのワックスは一人でも簡単にできて、温めて簡単に使えるのが特徴です。ロールしてワックスが出てその上に紙を貼りはがします。

体の部位や肌のタイプ、毛のタイプなどでいろいろなワックスを使い分けています。

世界のアンダーヘア事情-ブラジル-ロールタイプのワックス-イメージ画像

ワックスが使えない人は糸脱毛!

ちなみに糸脱毛は、100%コットンの糸を使って脱毛します。20㎝程度の糸を取り輪っかにして10回くらい半分回して∞のマークのようにします。そのできた二つのわっかに親指と人差し指を入れて交互に動かし毛を脱毛していきます。

ワックスと同様で痛いのですが、肌が熱で焼けたり、ワックスアレルギーで脱毛できない方、でも糸脱毛ならできます。

古い角質もとれ根元から毛をとってくれます。最近ではワックスを長年使用すると皮膚が伸びたるんでくると言われるので、顔は糸脱毛がおススメと皮膚科の方にもよく進められるようになってきました。

 

世界のアンダーヘア事情-ブラジル-ブラジルでは糸脱毛もポピュラー-イメージ画像

 

ブラジル人男性も V ライン(アンダーヘア)処理をする?

ブラジル人男性もアンダーヘアーの毛の処理をする人が多いんだよ!

女性と同じくツルツルが好きって人が結構いるの!恥ずかしくない人はサロンに行ってワックスでとるんだけど、やっぱり恥ずかしい人はカミソリなどを使って家で脱毛してるみたい。

ブラジルの脱毛サロン事情について VIO 脱毛料金設定は?

ワックスで一か月に一回すると考えると60レアル約1.480円前後の金額になるんだよ!

結構毛が生えるのが早い子は二回ぐらい月に脱毛をするから、3.000円位が使う金額になってるかと思うよ!

もしレーザー脱毛なら一回だいたい800レアルだから日本円にすると約2万円になるんだよ!

脱毛に慣れているから取らないと気が済まない!

私の友達はだいたいみんなワックスで脱毛してる子が多いんだよ!若い頃から脱毛に慣れているから取らないと気が済まない子とかが多いの!彼氏の脱毛してあげる子とかもいるんだよ。

最近友達が話してた事なんだけど、だいたいみんな鏡を使ってワックス塗ってピッ!!って感じで家でする子はやるんだけど、鏡がないときはスマホのカメラを起動してそれを鏡状態で使う子がいたらしんだけど、ブラジルではアプリのフィルターとか使わないでインスタに直接入って、インスタにあるフィルターを使って写真撮る子が多いんだけど、その癖でインスタに入ってカメラで撮ろうとしてたみたいなんだけど、間違えてインスタライブ始めちゃってそのままアンダーヘアー処理をライブしちゃったっという面白アンダーヘアー処理エピソードがあったんだよ。(笑)

その時のみんなのコメントが、(もうちょっと右!!)とか(それどこのワックス)とか(俺も脱毛してるよ)とか(笑)みんな冷静すぎて面白かったみたい。

それくらいブラジル人は脱毛が好きなんだなーって思いました。

ブラジル-サンバカーニバルで踊る美しいTバックの女性たち。イメージ画像。

"ブラジル アンダーヘア" 世界のアンダーヘア事情 第4弾ブラジル現地ライターがお届け!-まとめ

ブラジルでは若い子から高齢な方男女問わず色々な世代からみんなアンダーヘアーの処理をしていることをご紹介しました。

日本と違うと思ったのは腕毛とかは取らないのにアンダーヘアーの処理はしっかりしているので、そこが文化の違いだなと思いました。

 


 

久保さん、ありがとうございました!アンダーヘア処理をライブしちゃった!なんて、衝撃的ハプニングです。だ、大丈夫だったのかな?と心配になってしまいますが、明るく楽しんでいるところがブラジルらしい陽気さといえるのかもしれません!?!?!?!?

それにしても(ドキドキ)、ブラジルではアンダーヘア処理が根付いていることは、よくわかりました。アンダーヘア処理アイテムを販売する私たちも、ぜひ一度訪問したいものです。

今回は世界のアンダーヘア事情「ブラジル」でした。次回はどちらの国の方に伺おうか、楽しみです。最後までお付き合いくださりありがとうございました!